ブログ

【課外教室】「かがくルーム」の体験会がありました

2021.04.08

今年度より始まる、年長児対象の課外教室

「かがくルーム」

今日は、その体験会が開かれました。

 

「この箱の中にたくさん入ってるよ」

そう先生に言われてよ~く覗いてみたけれど・・・

「はいってない!」「ないよ」

子ども達はふしぎそうな顔でさらに首を伸ばし覗き込みます。

 

今日の体験教室は、空気砲の活動です。

見えない空気を、先生が煙を使って見えるよにしてくれました。

どんな形ではてなボックスから出てくるのか、みんな興味津々です。

まずは、空気砲「はてなボックス」を組み立てます。

出来上がった「はてなボックス」の側面をたたくと・・・

「キャー♫」

空気の出る穴に紙コップを乗せて3・2・1!

高く飛び上がる紙コップにみんなもやってみた~い。

3・2・1♫

なんで高く飛ばないのかな?いろいろ考え、

試しながら高く飛ばすコツを見つけていく子ども達。

 

さあ、次は・・・

空気の力で、恐竜をやっつけます!

子ども達は、空気砲「はてなボックス」で楽しいかがくを体験する事が出来ました。

お家でも、空気砲で遊ぶ子どもたちの姿が目に浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る