ブログ

【課外教室】 かがくルーム

2021.04.22

今日から、課外教室「かがくルーム」が始まりました。

みどり組(年長児)対象の、かがくの不思議を楽しむ実験教室です。

学研教室の先生が、「なぜ?どうして?」を大切にしながら指導していきます。

今日は、鏡の不思議を実験をしながら楽しく学びました。

 

 

どうしたら鏡にうさぎさんの顔全部が映るかな?

 

鏡に映すと、指がカニみたい‼

 

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」

指が10本になった!

 

鏡を使って、線路を長くしてみよう

 

鏡の角度を変えると、ドーナツみたいだね

 

二人の鏡を使ったら、ボールの数が4つになったよ♪

 

こーんなふうに鏡を置いたら、二つのボールが16個になったよ!

「みんな、みてみて」

発見を嬉しそうにお友達に伝えます。

 

まるいケーキができたよ♡

 

実験の後は、振り返り。

レポートを書くことで、家庭で今日の実験や、感じたことなど、伝える力を身に付けます。

 

子どもたち自身の発見や気付きや、

「やってみたい」「試してみたい」

という気持ちで、教室は楽し気な声が響いていました♪

 

帰宅後の子どもたちが、お母さんお父さんに

「あのね!これがね!」と、夢中でお話をする姿が目に浮かびます。

 

 

 

 

一覧へ戻る