ブログ

もちつき大会

2021.12.15

12月15日(水)とても暖かい日差しの中、
本堂の前でおもちつきを行いました。

 

大きな臼と杵を見るのが初めての子もたくさんいました。

お米がおもちになる。おもちはお米なんだ。

 

「がんばれ~♪ がんばれ~♪」

杵で運転手さんや先生たちがつくと

自然と応援の声がわいてくる子どもたち。

 

 

 

年長さんがおもちつきをする姿は、かっこよくて頼もしくて力もちだねと話す年中さん。

おいしそうだね、はやく食べたいなと話す年少さん。

 

ついたおもちをPTAさんがまるめてくれました。

お手伝いありがとうございました。

 


おさがりはまず、ののさまにお供えします。

 

子どもたちもまだ柔らかいぬくもりのあるおもちをもらって大喜び。

食べる時は喉に詰まらせないように、十分気をつけてくださいね。

一覧へ戻る