ブログ

緑組 歯科指導

2022.06.22

6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日〜6月10日まで虫歯予防デー、歯と口の健康週間と言われています。歯の大切さを知る為に歯科衛生士さん、そして食べることの大切さを知る為に栄養士さんに来ていただきました。

 

とても真剣に話を聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

栄養士さんからは紙芝居を読んでもらいました。野菜を食べると元気になることを知ることが出来ました。

 

 

 

 

この野菜は何かな?

 

ナスでしたー!

 

次に歯は全部で何本あるのかな?どんな磨き方をすると虫歯を防げるのかな?と教えていただきました。指を歯ブラシに見立てて練習です♪曲に合わせて磨いていきました。

 

『磨き方のコツ』

・磨き忘れがないように20回同じ場所を磨いたら右隣を磨き、そこが終わったらまた右隣を磨き…口の中で円を描くように磨いていく

・仕上げのうがいは歯磨き粉のフッ素を流しすぎないよう1回のみ

・奥にある6歳臼歯は手首の向きを変えて磨く

今残っている乳歯も、これから、顔を出す永久歯も、とても大切な歯です。毎日の歯磨きはとても大切。

大人になるまで歯を大切にする習慣をつけていけたらいいなと思います。

一覧へ戻る