ブログ

大きな玉ねぎが採れました

2019.06.11

6月5日、年長児が玉ねぎの収穫に挑戦しました。

バスの運転手さんは、畑のせんせい!

まずは、玉ねぎの「くびを探してね」「抜けない時はぐるぐる~

畑に行く前に収穫のコツを教えてもらうと、早く行きたいね!期待も高まります。

 

  

  

「抜けない…」「かた~い」苦戦しながらも、畑せんせいに教えてもらったコツを実践してみます!

「すっぽ~ん」

 「ぬけた~♪」達成感と喜びで、目を輝かせるこどもたち。

 嬉しそうに「とれたよ!」「こんなにおっきい」「2個もとれた~」畑は子どもたちの歓声でにぎやかに。

「手から玉ねぎの匂いがする!」「葉っぱも玉ねぎの匂い!」「根っこは?」

 体験したからこその気づきも、大切な収穫になりました。

 今年の玉ねぎは大きくて、おいしそうです 。

 

一覧へ戻る