ブログ

園庭に夏野菜が仲間入りしました。

2020.05.07

園庭の木々は、一足早い衣替え。

緑がきらきらまぶしく、元気な子ども達の駆け回る姿を今か今かと待っているように見えます。

 

毎年子どもたちが楽しみに育てている、夏野菜。

今は休園の為、お世話をすることは出来ない子どもたちの代わりに先生たちが大切に育てています。

野菜が好きな子も、嫌いな子も

自分でお世話をするといつもの野菜よりも何倍もおいしく感じる♪

みんなで食べると、もっとおいしく感じる♪

そんな体験を通して子どもたちが育むものを大切にと思っています。

早く日常の生活が戻り、慎重にじょうろを持って水やりする姿や、

成長していく野菜の変化を楽しそうに友達と話す姿などが見られることを願っています。

 

ここで、おやさいクイズ!

これ、なんのやさいのあかちゃんかな?

ヒントは、長くて、緑色、トゲトゲがいっぱい。な~んだ?

 

きいろのかわいいはながさいてるね。これな~んだ?

ヒントは、赤くて、かわいい丸い実をつけて、上から読んでも下から読んで同じ名前のやさい。

 

⇓さいごはこれ!な~んだ?

みんなの好きなカレーライスにも入ってるよ。

だいだいだいヒント!「〇〇いも」

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

上から、きゅうり・トマト(ミニ)・じゃがいもでした♪ 

みなさん、正解できましたか?

 

これからも、野菜の様子をお伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね。

 

一覧へ戻る