ブログ

黄・緑組 さつまいもの苗植えました🍠

2023.05.19

今年も恒例のさつまいもの苗を植えに行きました♪暑くなる前に朝一で出発です❕いってきま〜す✨

 

 

 

畑には植物の名人、井上さんがいました✨子どもたちが畑に入りやすいように綺麗に整備もしてくれています♪先生から苗をもらいまずは4本の指で穴を開け、葉が太陽の方向へなるように苗を植えること土のお布団を被せてあげること、教えてもらい苗植えに挑戦です❕

 

 

 

 

 

 

 

連日の天気で砂は乾いてカラカラの硬め。力がいります。一生懸命穴を掘りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなあれ♪大きくなあれ♪子どもたちは唱えていました✨さつまいもにもきっと届いているよ❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう〜疲れちゃった〜💦頑張ったね☀️

 

秋になったら沢山実がなるはずです❕さつまいもを使って今年も焼き芋パーティー出来るかな❔🍠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に着いたら涼しいお部屋で休憩♪苗植え楽しかったね、難しかったねなどと話しながら汗を拭いたり着替えをして過ごしました♪

 

 

 

 

一覧へ戻る