ブログ

緑組 さまざまな植物

2023.05.21

先日、緑組が植えた夏野菜。太陽の光を沢山浴びて少しずつ成長しています。

トマト・きゅうり・ピーマン!その成長を楽しみにしている子どもたちです。

 

この日は、緑1組が「トマト」、緑2組が「ピーマン」を、観察し記録しました。

まずはよく見て、それぞれ葉っぱの色・形・大きさなどの違いに気づく子どもたち。

 

土も、肥料が入っていて白やオレンジ、茶色、黒もあることに気づいた子どもたち。

すると、次々に「葉っぱに線があるよ。こんな風に」「ぎざぎざしてる」「白い毛がある」

子どもたちは、目を凝らし様々なことを発見していました。

 

さあ、よく観察をして気づいた事を絵にしてみましょう♪

 

また別の日には…

ひまわりの種をみんなで花壇に植えました。

 

お水をあげて、「大きくな~れ」

 

どの植物も、成長が楽しみですね。

 

 

一覧へ戻る