ブログ

緑組 先生になってもらいました!第二弾

2022.11.06

10月初めに生活教室で6人の友達に先生役をしてもらいました。※10月4日のブログ参照

緑組 先生になってもらいました(生活教室)

 

それを見て私もやってみたい!と教えてくれた子が沢山♡頑張っている友達の姿を見て憧れを抱いたようです。

今回の先生役はこの6人のお友達です!じゃじゃーん!

 

今回6人の子に教えてもらったことは標識、交通ルールのクイズです!このマークはどんなマークですか?と上手に問いかけることが出来ました。マイクを使い嬉しそうな6人でした♡

 

 

 

暑さも落ち着き園外保育への機会も増えてきています。歩く際標識に目を向けたり、交通ルールを意識出来る様になるよう今後もクイズを通しながら分かりやすく伝えていきたいです。

 

今回出した標識クイズはこちら!お子様と一緒に探してみて下さい♪

 

①動物が飛び出すおそれあり

②近くに学校、幼稚園、保育所等あり

③踏切あり

④その他の危険

⑤一方通行

⑥一時停止

⑦駐車場

 

さて先週の大好きなあそび♡のブログの続きです♪

週に一、二回出している三輪車。園庭に出てるとやったー!と大喜びです。緑組さんは〇〇ちゃん押してあげる!などと自然と友達と関わり合いながら使う様子が見られています♡貸し借りも少しずつ上手になってきました!

 

 

 

 

 

こおりおにも大好き!年長はルールのある遊びを楽しめる年齢でもあります。先生も時々入りますが、パワフルな子ども達…大人顔負けの足の速さですぐに捕まってしまいます…

 

 

 

年少の時から、トライルや学年での運動の時間に取り組んできている子ども達。こんなに身体能力も上がりました!雲梯が苦手だった子も、出来るのが嬉しくて「先生見てみて〜!」と呼びに来てくれます♡

 

 

 

 

一覧へ戻る