ブログ

緑組 たねやさん

2022.12.22

先日沢山取れた朝顔と向日葵の種。子ども達の声を聞き、たねやさんに変身しました♪

まずは種を配るために綺麗にラッピングをしなくてはいけません!

①まずは和紙を折ります

 

 

 

②朝顔の花で出した色水や絵の具を使い和紙を染めます。角にちょんっと付けるのがポイント♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③乾かします…

 

④乾いたら適当な大きさに切って、袋を作り種を入れていきました♪

種を配る時に使うBOXも綺麗に作りました✨1組さんが貼る係で、

 

 

 

2組さんはデコレーション係です♡

 

 

 

 

お手紙も作り、子ども達に塗ってもらいました♪

 


 

 

 

 

 

さあいよいよたねやさんの始まりです!

 

代表のお友達が手作りBOXを運んでくれます♪

 

「おじゃまします!種を届けに来ました!」

 

 

 

椅子取りゲーム真っ最中の赤組さんにどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

 

大掃除を頑張っていた白組さんへどうぞ☆

 

黄組さんも大掃除していました!どうぞ☆

 

 

 

勿論自分達のお土産も忘れずに持ち帰りました♪持ち帰った種は、また来年の5月頃植えてみて下さいね♪

朝顔から環境について考えたり、色水を作って和紙を染めたり、種を集めて配ったりと春から冬にかけて1年中沢山の体験が出来、子ども達にとっても自然に親しむ良い経験となりました✨

一覧へ戻る