ブログ

緑組 焼き芋パーティー

2022.11.18

早く焼き芋パーティーの日にならないかな!とずっと心待ちにしてきた子ども達。いよいよ焼き芋パーティーの始まりです♡

 

まずはお芋を洗います♪

 

 

 

 

 

土を綺麗に落とすよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑組さんだから、大きいお芋を洗うよ!と呼びかけるとやる気満々!

 

 

 

次にアルミホイルを巻いてもらいました!お芋が見えないように隙間なく巻きます。

 

 

 

 

 

お芋を大事に本堂前まで運んで…

 

 

 

圓晋先生から食育の話をまず聞きました!お芋が育つまでも、収穫までも大変でした。普段食べている他の食材だって大変なんです!食べ物のありがたみを感じることが出来ました!

 

 

 

炭の中に投入♪

 

 

 

 

 

熱くてこわい!そんな子もいたので、先生と一緒に投げました♪

 

 

 

その後は圓晋先生や波多野さんが火の管理をしてくださいます。早く焼けないかな?とわくわくして待ちます♪

 

皆んなでおまじない☆パワーを送ります!

「おいしくなーれ☆」

 

やったー!♡お芋が焼けました♡あちちと言いながらアルミホイルをめくります!さてお味は…?

 

美味しい〜♡

焼きたてあつあつのお芋は、ホクホクでほんのり甘くておかわりした子もいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋という経験は、ご家庭だとなかなか難しいと思います。食育と同時に美味しくて楽しい思い出になりました♪

一覧へ戻る