ブログ

緑組 音比べ

2022.11.25

発表会の練習を通して、楽器の音の違いを感じることが出来るようになった緑組さん。

鈴はサンタさんの音みたいだね!」トライアングルはお参りの時のチーンって音みたいだね!」大太鼓は雷みたい!」などと音を例えて表現出来る子もいます♪実は音だけで楽器を当てられる子もいるんですよ✨

 

そんな緑組さんに丁度いい物が届きました!今月号の月刊絵本「はっけん」の付録です♪

まずは紙袋をシールで装飾します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に付属の紙をくるくると巻きます!

 

 

 

まずは巻いた紙だけ入れて、袋を閉じ音を聞いてみます。どんな音がするかな〜?

 

次はこんなコーナーを作ってみました!好きな物を入れて音比べしてみましょう♪

 

輪ゴム

袋に入れたらあんまり音がしなかったと、指で弾く方が音が出ることに気づいた子がいました♪

 

 

 

葉っぱ、種

種は1番人気で、ザザザーっと音がするね!海の音みたいだねと話していました!葉っぱはカサカサと音がしました♪

 

 

 

 

 

 

 

ストロー

細かく切った物を用意してみました♪葉っぱとはまた違う軽い音がしました!

 

 

 

ボタン・ビーズ

1番大きな音がしました!ボタンの種類によっても音が違ったね✨

 

 

 

器楽合奏で練習している曲を「とーもだちーになるーためにー♪」と歌いながら楽器みたいにノリノリで鳴らす子も♡

 

音の違いに楽しめた緑組さんでした♡

幼稚園で過ごす3〜6歳の時期は聴く力が急激に伸びる時期とも言われています♪音を聴く事は耳をよく使うので言語能力が伸びたり、運動能力を高めたりという効果が✨

お家に持ち帰ったら違う物も入れて遊んでみてくださいね♡また「音」で遊ぼうと思います♪

一覧へ戻る