ブログ

緑組 ありがとう

2023.01.21

「ありがとう」って言われるとどんな気持ちがするかな?言いたくなる時ってどんな時かな?何気ない言葉ですが、もしありがとうが無いとどんな心になってしまうのかな?

そこで日常の中から「ありがとう探し」をしてみることにしました!

これはありがとうの木🌳でもまだ何も生えていません。子ども達にどんな感じがするか聞くと、寂しそう、怒ってるんじゃない?と考えてくれました。

 

子ども達にありがとうって言いたくなった事があったら教えてねと伝えると…

「友達が砂場の玩具を洗ってくれた!」

 

「友達が玩具ケースを運んでくれた!」

 

「入れてって言ったら仲間に入れてくれたよ!」

 

「トイレのスリッパを揃えてくれた!」

 

沢山の事を気づいて報告してくれました。そんなエピソードを木の周りに貼ってみましたよ♪ありがとうの花が沢山🌸木がなんだか元気に見えて嬉しそう♡ありがとうって言われると元気になるし言われないと寂しくなりますよね💦

 

次は沢山考える事が出来た「ありがとう」の中から、されると嬉しかった事、またはしてあげる事が出来た、これからしたい、そんなエピソードを絵にしてみました♪まずは黒のクレパスで下書きをします…

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に皆の大好きな絵の具を使って色を付けていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵を描き終えた後も、先生!ありがとう見つけたよ!と様々なエピソードを教えてくれる子が沢山いて、よく見てるんだなと驚かされる事が多いです!見つけられてすごいね✨見つけたことをどんどん相手に伝えてあげようねと話しています☺︎ご家庭でも「ありがとう」を伝え合ってみてはいかがでしょうか?❤️

どんな作品になったかは作品展にて掲示しますので楽しみにしていて下さいね♪

一覧へ戻る