ブログ

白組 片栗粉スライム

2022.12.24

今日は赤組さんと一緒に実験タイム!

片栗粉と水を混ぜると不思議な感触になるんだよ〜と説明を受けると

「早く触りたい!!」と興味津々な子どもたち。

 

まずは片栗粉だけで触ってみます。

「サラサラしていて、冷たいね」

 

いよいよ次は水と混ぜます。
ギュッと力を入れると固まって、力を抜くとだら〜と伸びていきます。
「お餅みたい!!」

 

さらに色も付けてみました。
だんだん力の入れ加減が分かってきたのか、上手に丸めてお団子にすることができました。

 

最後は2つの色を混ぜてみます。
何色になるかな〜?
「オレンジ色になった!」

 

初めは不安な気持ちで触っている子もいましたが、だんだん片栗粉が固まったりゆるくなったりするのに気づいて積極的に触るようになりました。

不思議な現象を楽しんだ子ども達でした💗

一覧へ戻る