ブログ

赤組 実験タイム!片栗粉スライム編

2022.12.22

2学期の最後はみんなお待ちかねのお楽しみ会を行いました♬

1学期に引き続き、今回も感触遊びを取り入れました。

裸足になり着替えをすると何をやるのー?と興味津々な様子。

今回のお楽しみ会は片栗粉を使って、片栗粉スライムを作りました。

 

 

活動前に全体で片栗粉と水を混ぜてどんな様子になるか見てみました。

 

 

 

片栗粉が持つ性質の1つで、液体が外からの力に対して固体のように変化する「ダイラタンシー現象」が起こるというものです。

握った時は形になるのに、手を広げると水のようにこぼれ落ちていく片栗粉の様子にえー!!とびっくりの声☺︎

 

 

活動は好きな子同士で3人グループになるように声をかけると1人になる子がいないように、1組も2組も関係なくみんなで誘い合ってグループになる姿があり、そんな姿を見てほっこりしました♡

早速、片栗粉のそのものの感触を体験!!!

つんつんしたり、

 

 

絵を描いてみたり、

 

 

触るだけでも雪のようなキュッ❄️とした感触にみんな大興奮でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目玉、ダイラタンシー現象を体験するため水を入れてまぜまぜ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な感触にどの子も夢中でした♡

 

続いて絵の具で色をつけてまぜまぜ…🎨

 

 

マーブル状に混ざる色の様子も綺麗でみんな一生懸命色をつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は隣のグループと色を混ぜたら何色になるかという実験を行ってみました。

 

 

 

三原色を2色ずつ混ぜるとそれぞれ違う色が出来上がる様子に驚いていた赤組さん!

感触遊びだけではなく色についても学ぶ時間となりました。

相当楽しかったようで、おうちに帰ったらこれママに買ってもらおう♪と呟いている子もいました♬

 

沢山の経験をし、濃い時間を過ごした2学期。子どもたちとのエネルギー溢れる毎日に励まされていました。

3学期もみんなでいろんなことに挑戦しながら楽しんで過ごしていきたいと思います☆

 

一覧へ戻る