ブログ

赤組 獅子舞の絵馬製作

2023.01.13

今回の製作は、獅子舞の福笑いです✨

導入で子どもたちのヒントをもらいながら先生が福笑いすると子どもたちは終始ニッコニコの笑顔。

早くやりたいと子どもたちの期待も高まります。

まずは、ハサミで線に沿って切っていきます✂️

パーツも多かったですが、どの子も久しぶりのハサミとは思えないほど、ゆっくり丁寧に切り進めることができました⭐️

次は絵の具を使って吹き流しという技法に挑戦!

まずは絵の具を紙の上に垂らします。

ストローで息を吹きかけると…

絵の具が動いた!!

息が弱いとあれれ?と全然動かないことに気がついた子どもたち。

様々な模様の体の完成です✨

糊を使ってパーツを貼っていきます。

そしていよいよお楽しみの福笑い!!

隣の席の子とペアになり、目を隠しているお友達にヒントを出してあげながら顔のパーツを貼りました。

出来上がった作品を見て、笑顔の絶えない子どもたちでした❤️

一覧へ戻る