ブログ

緑組 卒園式に向けて

2023.02.28

園庭の隅にあるダンチオウトウが咲いてきました🌸

 

暖かい日も増え、春の訪れを感じるようになった子ども達🌸卒園式まで後数日となりました。

 

卒園式に向けて練習も頑張っています♪

卒園式で歌う「思い出のアルバム」「思い出の言葉」では毎年子ども達にどんな事があったかを聞き、歌詞を作っています。なんとこんなにも意見が出ました!

 

沢山覚える事がいっぱいですが、さすが緑組さん。吸収も記憶も早くてびっくりさせられます。自主的に家で練習したり、テラスに歌詞を貼っておくと友達と一緒に読んでいたり❤️一生懸命な緑組さんです❤️

思い出の言葉では3人の代表さんが、区切りの言葉を言ってくれます☺︎宜しくね⭐️

 

献灯献花の練習♪お灯り、お花、お香を順番にののさまにお供えします✨代表の6人がやってくれている間は、他のお友達はお歌代表で頑張ります✨

 

記念品贈呈の練習♪4人の子が、PTAさんが用意してくださった素敵なプレゼントを、代表で貰います♪どんなプレゼントか楽しみですね🎁この日は巨大ブロックでやってみました!

 

合唱曲「おおきくなったよ」覚えてきました♪初めて皆んなで視聴した時は、目を瞑って集中して聴いたり、黒板に貼ってある歌詞カードを見て意味を捉えようとしたり、ハンカチを出して涙を拭う姿も…それを見て先生も涙…😢

 

 

 

音程が取れるようになり、歌詞の意味を捉える事が出来る子もいる緑組さん。歌いながらまた涙する子もいました😢

他には並び方の練習♪前と後ろと横、誰が隣か覚えてね!緑さんさすが早いです✨

 

 

 

最後は将来の夢を一人ずつ言います!発表会みたいに大きな声で言えるかな?ドキドキです!

 

 

 

園生活の終わりを感じる活動は他にもあります。作品展も終わり、今まで頑張って作ってきた作品を振り返りながら紐で綴りました♪

 

 

 

表紙も自分で作ります♪「おもいで」という字や名前、顔を描いてから…

 

 

 

 

 

手型を押しました❤️

 

足型はなかなか出来ないので、子ども達ときゃーきゃー言いながら行いました♪

 

 

 

終わった後はバケツのお風呂までけんけん!あったか〜い❤️さあ頑張った後はご褒美!公園まで遊びに行くよ♪

 

お弁当を食べていたら遠くの方に赤組さんを発見!お〜い!いつまでも呼ぶ子ども達がとても可愛かったです❤️

 

 

 

遊ぶ様子を見てみると…鬼決めしてる子発見!

 

 

 

鬼から隠れている子発見!見えてるよ〜!

 

仲良しさん発見❤️

 

 

 

 

 

だるまさんが転んだしてる子発見!

 

たき木作っている子発見!(ひたすら棒を擦って火をつけようとしてました!笑)

 

先生〜禁止って書いてあるよ!と教えてくれました⭐️本当だ…火がついていないからセーフかな?色んな事に気づくようになったね!

 

練習を頑張りつつも、残りわずかなので公園に出かけたり思い出も沢山作ろうね❤️

一覧へ戻る