ブログ

緑組 中小田井小・体験会

2023.02.25

中小田井小学校1年生の皆さんと一緒に、体験会を行いました☺︎

小学校に着くと早速1年生のお兄さんお姉さんが案内します!と体育館まで案内してくれました♪

 

1年生の皆さんが1人ずつ司会進行をしながら歌を披露してくれたり、自己紹介をしてくれました✨中には昨年善光寺を卒園した子も…1年後の成長に驚いたり、緑組さんも来年こうなってるのかなと想像したり、とにかく感動しました🥲

 

その後は1年生の皆さんが作った、手作り玩具でゲームをしました♪お兄さんお姉さんがペアになり連れて行ってくれたり、お店屋さんをしていたりと緑組さんも大喜び❤️

魚釣りゲーム🎣

 

 

 

 

 

 

 

まとあてゲーム⭐️

 

 

 

ボーリング🎳

 

 

 

ロケット🚀

 

 

 

 

 

手裏剣🥷

 

 

 

 

 

 

 

紙飛行機✈️

 

ゲームをした後は手作りペンダントを貰いました♪嬉しそう❤️

 

ペンダントを持って、学校探検です♪目的の部屋まで行くとシールを貼ってもらえます✨

 

どんな部屋を見つけれたかというと…まずは体育館に1番近い音楽室🎹沢山楽器があるね!緑組さんが学校に着いて、靴を履き替えた時、他の学年のお兄さんお姉さんが授業をしていて、様々な音が聴こえていました♪楽器が大好きな皆なので、小学校でもきっと楽しんで出来るかな?✨

 

次は図書室📖本を読んでる他の学年のお兄さんお姉さんにも会えました!本の量にびっくり!絵本が多い幼稚園とはまた違う本に、興味を持って親しめるといいね✨

 

もうすぐお昼の時間♪美味しそうな匂いが学校中に…給食室では大きなお鍋にびっくりしていました✨調理師のお姉さんがニコニコで手を振ってくれて、子ども達も嬉しそうでした❤️学校で人気のメニューは、デザートやラーメンという情報もお聞きしました♪

 

不思議な物がいっぱい並んでいた理科室🧪どんな授業をしてみたいか聞くと、実験をしたいという子が数人いた緑組さん。お洒落な人体模型にびっくりです…

 

 

 

1年生の教室♪1人ずつ机があってかっこいいね✨4月からここの部屋になるんだと見渡しながら見学しました✨

 

学校探検が終わった後は、代表のお友達に質問をしてもらいました♪「部屋はいくつあるの?」「美味しい給食は何?」「放課は何してる?」「面白い授業は?」沢山の質問に答えてもらい、子ども達も小学校のイメージが少しついたと思います✨

 

 

 

最後は拍手でお見送り♪小学校へ期待を持つきっかけにもなる体験会となりました✨中小田井小学校の皆さんありがとうございました✨4月から宜しくお願いします❤️

一覧へ戻る