ブログ

いもほりに行ってきました ~みどりぐみ~

2020.10.21

秋の味覚  さつまいも

さつまいも掘りに、畑に来たみどり組さん。手には軍手。

今日はモグラになったつもりで土を掘り返します。

 

 

「かたくて、うまくほれないよ~」「がんばれ!がんばれ!」

 

「ちょっと見えてきた!」

 

「もうすこし!」「たいへんだ~」

 

「やった~♪」

おいもを手に、ハイチーズ📷

 

 

収穫したおいもは、土がついたままで2~3週間ねかすと甘くなることを教えてもらい、お家に持ち帰りました。

こうやって、自分で袋に入れて口をしっかり縛ります♪

 

園に戻り、軍手を外しお洗濯。

お手伝い隊が、洗濯ものを干すのをお手伝い♫

「まかせて~!」

 

たくさん収穫出来たさつまいもは、みどり組さんが想いを込めた手紙を添えて、あか・きい組にもおすそ分けをしました。

みんなは、どんなさつまいも料理にへんしんさせて食べるのかな?お話を聞くのが楽しみです。

幼稚園のみんなで分けても残ったたくさんのさつまいもは、ごっつおやさんが11月のお給食にへんしんさせてくれます。

メニューには載っていないけど、いろんなメニューに隠されているそうです。今から給食の時間が楽しみです。

 

 

 

一覧へ戻る