ブログ

黄組 野菜と百日草を植えました🍆🍅

2023.05.27

麦わら帽子を被ってお外へ集合♪何が始まるかな❔とわくわくしていると先生が持っているハテナの袋から…トマトと茄子が出てきました🍅🍆

 

 

 

まずはどんな苗なのか観察♪ナスの葉は紫の筋が入っていてトマトは小さな葉な事に気づきました🔍

 

みんなには耳が付いているけれど植物さんには耳は付いていない、だけど「沢山実を付けてね」「大きくなってね」そういったみんなの愛情たっぷりの声は実は聞こえているんだよ、だからパワーを送ってあげようねと話すと、黄組さんは驚きつつも心に響いたようです。

 

 

 

交代しながら近くまで見に来ると沢山話しかけてくれたり、パワーを送ってくれました❤️

 

 

 

 

 

 

 

水をあげるとキラキラして喜んでるねなんて可愛らしいことを言う子も💛

 

真っ直ぐで素直な子どもたち❤️きっと植物が出来るまでの尊さに気付くはずです✨自分たちで野菜を育てることで食べ物に感謝したり美味しさを感じるなど食育にも繋げていきたいです❕

トマトはベリーちゃんアイコちゃん🍅

 

ナスはなっすんという名前が付いています🍆もしかしたら自分たちの好きな名前で呼ぶ子もいるかもしれません✨

 

当番の目印は黄色い名札です📛名札を付けて帰った次の日は、水やりをします❕(天候や発育具合など、行わずにそのまま名札を付けて帰る場合もあります)

 

お当番が早速回ってきた子は凄く喜んでいて、自ら進んで水やりしてくれました❤️それを羨ましそうに僕の順番まだかなあと楽しみにしている子もいました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は百日草です🌹幼稚園駐輪場の花壇に植えに行きました♪

 

どんな種か分かるようにお部屋の前に種が入ったケースを置いておくと覗いていた子どもたち🧒🏻ふかふかの土に置いていきました✨「大きくなってね〜❤️」と応援の声はバッチリです👍

 

 

 

「先生❕太陽と水とみんなのパワーがいるんだよね」何が必要かも、もうバッチリでした👍

 

 

百日草の植えた場所が園舎から離れていることや、水やりの範囲も広い為、お花当番ではなく、バスコースや赤白順などグループごとに行います♪いつ順番が来るか楽しみにしていてね⭐️

 

早速ホワイト1番バスさん🚌

 

グリーン2番バスさん🚌ありがとう💛

 

みんなのおかげで可愛らしい芽が出てきましたよ🌱

 

 

 

 

一覧へ戻る