ブログ

食育指導「中華丼」

2023.05.30

今回の食育は、給食の献立。

中華丼のお野菜についてです^_^

 

どんなお野菜が入っていて、どんな栄養があるのかをみんなに質問しながら、お料理しました。

 

えびは・・・

からだをつくる食べ物!身長が伸びたり、体重が増えたり、骨も強くなります。

 

きのこ、きくらげは・・・

からだの調子をよくする食べ物!悪いばい菌をやっつけます。風邪を引かなくなるよ^_^

 

お米のごはんは・・

からだのもとになる食べ物!だんだん力が湧いてきたぞ〜

みんなでお料理トントン♡

 

美味しい中華丼ができました。

 

他にもにんじん、たけのこ、はくさいも入って栄養満点のお料理ですね。

ぜひお家でも作ってみてください^_^

 

次の日の給食ではエビフライが出て、身長が伸びるエビだ〜!と発見出来た子もいました🦐

 

 

 

 

一覧へ戻る