ブログ

黄組 七夕製作🌠

2023.07.01

もうすぐ七夕🎋七夕について紙芝居や絵本を使い子どもたちに知らせてきました♪赤組の時にも作ったよね❕七夕の歌歌ったよねと覚えている子もいました⭐️まず最初に作ったのは吹き流しです✨

 

 

 

こいのぼり製作の時に行ったにじみ絵に大興奮だった子どもたち❤️前回はコーヒーフィルターを使いましたが、今回はキッチンペーパー❕前回よりも大きくなりました❕まずは線や点を書き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな柄になるかな❔水を吹きかけると〜

花火みたいになった〜!🎆

 

 

 

 

 

虹になった〜!🌈

 

 

 

色が混ざってまるでオーロラや夜空みたいになった子も❤️綺麗だね⭐️

 

 

 

 

 

乾いたら先生が書いた線に合わせて、真っ直ぐ切ります✂️切り落とさないように気をつけて切るとタコの足みたい〜🐙

 

 

 

 

 

キラキラテープを3本貼ります♪貼るバランスも目分量で考えます💡

 

 

 

 

 

最後は糊で貼り合わせ❕キッチンペーパーという素材に貼る且つ、キラキラテープに付かないように糊を貼るのが難しく、難易度が高い活動でした⭐️

 

2つ目の飾りは織姫彦星の人形です🌠

 

 

 

まずは花紙を破れないように開いていきます❕指先の使い方が少しずつ巧妙になってきているきい組さん。そーっとそーっと開いていくとお花が出来ました💐

 

 

 

みんなのを集めるとまるでお花畑です🌷🌼🌹

 

顔はマーカーで描きました❤️織姫は可愛くまつ毛をつけてみたり、彦星はかっこよく眉毛を吊り上げてみたり、様々な表情が描けるようになってきましたね♪

 

短冊と花と合体すると可愛い人形が完成しました✨

お願いごとが叶いますように🌠七夕の日が晴れて織姫と彦星が会えますように🌠7月になったら本物の笹に飾りますよ♪楽しみにしていてね♪

 

 

一覧へ戻る