ブログ

黄組 ピザ屋さん🍕②&野菜克服大作戦

2023.07.01

ピザ生地が完成し、いよいよトッピング♪使ったのは✨野菜スタンプ✨

みんなで頑張って育てているトマト🍅ナス🍆ついに実がなりました✨その中からヘタの部分を切り落としたり、落ちてしまって食べられないものを選びました♪

 

 

 

緑組さんからはピーマンのヘタ🫑小さいじゃがいも🥔を分けてもらいました♪

先生のお家からも、切り口が星形のオクラ⭐️、小松菜のヘタはバラの形みたい🥬、穴が沢山開いているれんこん、丸い形のにんじん🥕、大根は短冊切りで🎋…いっぱい持ってきました❤️

 

みんなはピザ屋さんに変身✨サンバイザーを被ってまるで本物のピザ屋さんです🍕これを被れるのが嬉しくて、スタンプが終わった後もう1回被りたいって言ってくる子もいましたよ❤️

 

10色の中から選んで好きな配置でスタンプしていきました❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプするのが楽しくて、時間をかけてじっくりとこだわって作れましたね⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はピザ窯に入れて焼くよ🔥❤️

 

野菜の切り口に注目し、興味が持てたのではないでしょうか❔どんな作品になったかは作品展でのお楽しみです❤️

夏祭りで踊る盆踊りにも野菜が出てきます名前は「やさいおんど」♪実は子どもたちと先生で考えた野菜のポーズが出てきます⭐️

にんじんポーズ🥕細くなってます⭐️

 

白菜ポーズ🥬葉っぱで包まれています❤️

 

大根ポーズ💪太いから強そうに✨なんだか顔も強そうですね❤️

 

トマトポーズ🍅丸く形を作ります♪

 

じゃがいもポーズ🥔土に隠れているからだそうです✨

 

玉ねぎポーズ🧅ちゃんと先が尖っています❤️

 

「盆踊りの中にも出てきた、先生が大好きで仲良しのお友達を連れてきたよ❤️食べられる子、好きな子は先生と同じようににんじんと大根とお友達になれるね⭐️」

 

どうやらきい組さんが頑張る度に、新しく野菜のお友達が来てくれるそうです💛明日は何の野菜が来るかな❔楽しみだね💙

この日の給食の中には切り干し大根の煮物、ポテトサラダや焼きそばの中ににんじんが…お友達の大根とにんじんだ〜と頑張って食べてくれる子が沢山いましたよ❤️

 

 

 

きい組さんは野菜が苦手な子が多く、少しでも親しみを持ってもらえるように、こうして野菜を普段の保育にも取り入れていこうと考えています♪🍅🍆

 

 

一覧へ戻る