ブログ

わくわく教室 「運動あそび」

2023.09.10

2学期が始まりました。

今週のわくわく教室は、みんなで運動あそびをしました。

 

まずはじめに、平均台を渡ります♪

 

 

 

次に、トンネルをくぐって

 

 

 

マットの上をゴロゴロ〜

 

ゴロゴロの後は、

フープをジャンプ!ジャンプ!

順番も守って、待つこともできたね♪

 

 

鉄棒でぶら下がり「1・2・3・4…」

 

 

 

最後にボールをポ〜ン

 

 

「やった〜!」

 

初めての挑戦って、大人も子どももドキドキしますよね。そんな気持ちに寄り添いながら、お母さんお父さんと一緒に挑戦する事で子どもたちは「小さな出来た」を体験していきます。

出来た喜びが自信になって、「1人でやってみたい」「もっとやりたい」そんな姿に変わっていきます。

 

 

運動あそびでは、サーキット形式で何度も繰り返し繰り返し行いました。この繰り返しが大切です。

活動を通して、一人ひとりの出来た時の喜ぶ姿や、親子の笑顔に、私たちも嬉しい気持ちになりました。

 

運動あそびの後は、

エプロンシアター「おべんとバス」

次は何が出てくるかな?みんなに手伝ってもらって、バスに果物や野菜、おにぎりを乗せました。

 

 

次週は、リトミックと絵本の時間です。

お楽しみに♪

一覧へ戻る