ブログ

黄組 線遊び✏️➰〰️

2023.11.16


10月からはこんなことも始まりましたよ〜

線ワーク!!

 

お友達の持ち物の名前を読んだり、自分の名前の文字を書いてみたり、お手紙を書いたり…とだんだん平仮名に興味を持ち始めている様子👀

 

来年度の文字指導に向け、様々な形の線をなぞったり自分で書く活動が始まりました✏️

 

 

線ワークには大事なお約束があります!

まずは正しい姿勢で書くこと、お給食の時と一緒だね!と子どもたちは自分たちで口に出して正しています👍🏻

 

鉛筆の持ち方は、

ぱっくん

くるりんぴたっ新幹線🚅

を合言葉に指導しています✨

 

また、線ワーク中は集中できる環境作りのためお喋りはしないことや出来たら静かに手をあげる、というような黄組さんにとっては少しお兄さんお姉さんになったようなお約束で活動をしています😳

手もピンピンにあげてくれています🖐️✨

間違えちゃっても大丈夫〜〜!!

そんな時も静かに手をあげて先生に消しゴムで消してもらいます✔️

 

全部出来たら先生に見てもらいます💮

日々、色んな線に挑戦中‼️

一見簡単そうで実は、線を書く時の力加減や鉛筆を離さずに一筆で線を書くことは子どもたちにとっては難しいです😳

 

でもどんなことにも頑張り屋さんな黄組さん☺︎

難しいことや苦手なことにも前向きな発言がたくさん出てくるようになり、楽しんで日々活動に取り組んでいます🫶

 

これからたくさん練習していこうね✏️💪🏻

一覧へ戻る