ブログ

きいぐみリトミック

2021.05.17

5月17日(月)
いつ、じゅんこ先生のリトミックをするの?

どの子もこの日も楽しみにしていました。

 

♫おともだちになっちゃった

昨年行った曲が流れると、体が動き出す子ども達。

お友だちと手をつないだり、どきどきしながら誘ったり、

誘ってもらうと嬉しくって、友だちの輪が広がっていきます。

 

今日の内容(新しい項目)は、

フレーズあそび「お山」と「カードひろい」

2小節のリズムフレーズを二人組で手をつなぎスイングしながら感じます。

 

写真は、リズムを聴いて、リズム譜を認識しよう「カードひろい♫」

「みーつけた!」

 

8分音符♪   「てぃてぃくん
4分音符♩   「たーくん
2分音符     「たーあんくん

リズムを聴いて、どの音符か探したり、ステップをしました。

「てぃてぃくんは、しっぽが生えてちょろちょろ速い短い音だよ」

どこかな?どれかな?一生懸命探します。

 

最後は、音の高低の聴き分けの活動♫ 

 

電車とトンネル(高)・橋(低)になって、

しゅっぱーつ!しんこう!

活動を繰り返し行う事で、少しずつリズムを覚えて、表現の楽しさを感じてほしいと思います。

 

 

一覧へ戻る