ブログ

三宅おじさん講演会

2018.06.18

新聞紙を使って、頭の柔らかさをチェック中

 6月13日、みやけおじさんこと¨中日子ども会主事 遊戯研究家¨の三宅邦夫先生と¨わらべ歌・手遊び¨の山崎治美さんにお越しいただき「楽しい子育て」をテーマにお話をして頂きました。
 普段は聞くことのないみやけおじさんの戦争体験の話も聞かせていただくことが出来ました。現在97歳。背筋がピンとまっすぐで元気いっぱいの先生から、「健康であること」「夫婦お互いを大切に思いあう事」「祖父母へ連絡を(手紙)する事」「子どもに映像でなく実際に触れ感じることのできる興味を持たせること」など、当たり前すぎて忘れがちなことの大切さを熱く語って頂き、日々を振り返る良い時間になりました。
 参加者さんと手をつなぎ、わらべ歌をうたうと会場は笑顔で包まれました。

かあさんの歌をみんなでうたいました

一覧へ戻る