ブログ

あか組窓面製作『ひまわり』

2021.06.29

「このお花な~んだ?」

 

お花クイズを出すと興味津々の子どもたち。

チューリップ、あじさい、ひまわり、コスモス…

咲く時期についてや、写真を見せてもらうと

「見たことある!」「知っているよ!」

と様々な声が聞こえました。

 

今日は「ひまわり」の製作。

 

そろそろ咲くころかな~?とみんなで作り始めました。

花の芯や花びら、葉をはさみを使って切りました。

丸い形を切ることはだいぶ上手になってきた子どもたちですが、

今回は花びらや葉っぱの形に少し苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

 

切った後は、糊で貼ります。

 

どこにのりを付けるのか、どうしたら花びらを綺麗に付けられるのか、

考えながら仕上げました。

 

     できあがり~♪

 

立派に仕上がったひまわりが赤組さんに咲き、

子どもたちはとても嬉しそうに眺めていました。

またお家でもお話を聞いてみてください♡

一覧へ戻る