ブログ

いもほり

2021.11.04

11月4日、みどり組ときい組さんで幼稚園の畑にさつまいも掘りに出かけました。

秋晴れの心地よい空気の中、出発進行!!

「おおきなおいもがとりたいな。」

「うんとこしょどっこいしょってとらなきゃな。」

行き道でも楽しみでわくわくがとまらない子どもたち。

 

井上さんにいもの掘り方を教えてもらって、

いもほりスタート!

 

 

 

 

 

 

なかなか出てこないと苦戦している子も多くいましたが、みんなおいもが掘れて大喜びの様子。

食べ頃は、日陰で保存して1週間ほど経つと甘さが増すと言われています。

 

あか組さんにも、プレゼント♪

本日持ち帰りました。

 

ないしょ♡ないしょ♡

お楽しみのプレゼントを後ろに隠して準備中♪

 

「ほってきたおいも、どうぞ!」

 

「ありがとう♡」

 

さつまいもはいろいろな調理法でおいしく頂くことができます。ご賞味下さい。

沢山収穫したさつまいもは、後日ごっつおやさんに調理してもらい、

お給食に入れて頂く予定となっておりますのでお楽しみにしていてください♪

一覧へ戻る