ブログ

おにはそと~!ふくはうち~!

2019.02.04

2月3日は節分。

節分は年に4回あり、1年の始まりである立春(旧暦のお正月)を迎える前に、清め新しい年を迎えるための儀式として節分の行事を行うようになりました。

今年は3日が日曜日だったため、幼稚園では1日に善光寺堂で節分の豆まきをしました。

まずは全員で合掌してお参りです。

色んな表情をした鬼のお面をつけているのは年少・年中さん♪

可愛い振り付けで「まめまきの歌」を歌うと本堂内には笑顔があふれます。

 

いよいよ豆まきです!

年長児は裃袴を着て、年少・年中おにに向かって元気に

「おには~そと~!ふくは~うち~」おには嬉しそうにその豆を拾います。

おにだけど、逃げることなく豆に向かっていく姿が可愛かったです。

おみやげの豆も頂き、日曜日にはご家族と一緒に豆まきを楽しんだことでしょうね♪

善光寺別院幼稚園のみんなに、たくさん福がきますように…

一覧へ戻る