ブログ

緑組 5月の折り紙製作

2022.05.19

先日ツバメを探しに行った子ども達。

朝幼稚園に来る時見たよなどと報告してくれる子もいます。

先生の大きな折り紙の見本を見て、説明を聞きながら興味を持った「ツバメ」と「巣」を折っていきました。

 

線に合わせて折るのが今まで多かったのですが、先生の見本を見て同じくらいの長さで折るということに挑戦しました!

明確な線がないと難しく、見る力が大事です!

 

 

 

 

 

指を入れて開くという折り方にも初挑戦です。

「手を入れる所どこ?」

「手を入れてみても開かないよ」

難しい子もいましたが諦めずに頑張れました!

 

画用紙に糊で貼って乾いたらお絵描きです!

お友達や先生と一緒にならなくても良いよ、思いついたことを描いてみようと声を掛け一人一人の発想力を大切にしています。

「屋上でお弁当食べていた時に見えたからその時のことを描いたんだ!」

四角はレジャーシートだそうです♪

 

「卵がいっぱいなんだよ」

 

「ツバメが好きだからだいすきって描いちゃった♡」

 

「太陽と雲いっぱい♡」

 

「虫いっぱい描いてみたよ♪」

個性豊かなツバメが沢山出来あがりました♪

一覧へ戻る