ブログ

緑組 ぶどう

2022.05.20

絵の具が大好きな緑組さん♡こいのぼり製作の時、虹色の線を描いたのが凄く楽しかったようでまたやりたいな♡と絵の具の時間を楽しみにしていました。

 

そして、最近混色に興味を持ち始めた緑組さん。実は5月号の「はっけん」の付録にも赤、青、黄色のシートの付録がありました。

 

 

 

そこで5月の絵の具は混色がテーマ!赤と青を混ぜるとどんな色になるかな?と試してみることにしました。まずは絵の具をパレットに出します。絵の具を出す時は枝豆くらいの大きさで出します。

 

 

 

 

 

紫が出来ましたね!1つ塗ります。

 

次の丸は赤をちょこっと足してごらん?先生から聞いて試してみると…

「わあー!ピンクみたいになった!」「赤紫になった!」驚きの子どもたち♡

 

次は青をちょこっと足してみますよ!すると…「ブルーベリーの色みたい!」「美味しそう!」

 

次は白を足してみよう!どうなるかな?

「薄紫になった!」「可愛くて1番この色が好き!」

 

どれくらい色を足すかで温かみのある色になったり、寒色になったりお友達のをよく見ると色味が違うと気付き、見せ合って楽しんでいました♪並べてみても全部色の違う個性豊かなぶどうがずらーり。美味しそうですね♡

緑1組さん♡

 

緑2組さん♡

一覧へ戻る