ブログ

緑組 じゃがいも掘り

2022.06.10

黄組さんの時に、男爵とメイクイーンのじゃがいものたねを蒔きました。すくすくと育ち、楽しみにしていた収穫。不安定な天気で朝から、行けるのかな?と、心配でしたが太陽が顔を出してくれました!

今回も畑の名人井上さんから取り方を教わります。

 

慣れない軍手をつけ、どんどん土を掘ります。

 

『どこにあるのかな?』

 

すると…『あった!みてみて~!!』

 

 

 

『大きいじゃがいも!』

 

 

 

 

 

 

『赤ちゃんのじゃがいもも、あったよー!』

 

 

 

みんな、キラキラな笑顔!!宝探しのように、掘っていきます。

 

 

 

 

 

途中出てこないとしょんぼりしていた子も…

 

良かったね♪頑張って掘ることが出来ました!

 

虫も、気にせず無我夢中です♪

 

 

 

 

 

友達を集めて必死に掘っている子も…井上さんにそこにはないよと言われると、じゃあ虫が出てくるかな♡と続けて奥まで掘っていました。

 

親しみのあるじゃがいももこうやって育つことを知り、収穫する体験をすること、体験するからこそ、より味わったり、美味しさが倍増したり、育てている方たちがいることを知ることができました。

 

このじゃがいもは、七夕クッキングのカレーの具材としてみんなで美味しくいただきます。とても、楽しみです♪♪食べ物に感謝する気持ちに繋がるといいなと思います。

 

そして同じ畑に植えてあるさつまいもは…こんなに大きく成長!

 

 

 

さつまいも収穫もまた経験したいと思います。

一覧へ戻る