ブログ

圓晋先生の食育指導

2022.09.02

幼稚園では月に一度、圓晋先生が食育指導を行ってきました。

 

様々な話を通じ、食事に対する意識を高めてきた子どもたち。圓晋先生から大きなお弁当箱をプレゼントしてもらい、食事について学ぶごとに1つお弁当の具を詰めていきました。

 

だんだん増えていくお弁当の具と、学んだことが目に見えて分かるようになることで、子どもたちは喜びでいっぱいの様子。

1学期最後のお話は「お箸」についてでした。

 

お箸を上手に使えると食事の時間がもっと楽しくなることや、実はお箸の使い方に決まり事がたくさんあることを教えてもらいました。

そして、最後には「三尺三寸箸」のお話を聞き、子供たちは、なが〜いお箸を使う地獄と極楽のお話を聞いて、興味津々でした!

 

1年を通じて、素敵なお弁当が完成するように、これからも食育指導を続けていきます。

どんなことを聞いたのか、ご家庭でもぜひ聞いてあげてくださいね。

一覧へ戻る