ブログ

緑組 泡遊び

2022.08.29

手洗いの時は沢山石鹸は使えないけど、今日は特別!泡遊びだから、どれだけでも泡立てていいんだよ!

という先生の言葉を聞いて、え?本当に?と目をまん丸にさせた子ども達。友達の顔にはつけない、泡を使っていい場所など約束も真剣に聞けました。

 

肌に触れても大丈夫なようにボディーソープを使いました♪水を少し入れて、ひたすらネットボールで泡を作るだけ!きめ細やかでふわふわな泡が出来ました♡

 

 

 

 

 

ボウルと泡立て器でクリーム作り♪フルーツも入れて混ぜ混ぜ♪

 

スポンジをケーキに見立てて泡のクリームを乗せたり♡

 

色が加わると綺麗〜!

 

コップに入れて泡ジュース♪

 

 

 

水着に塗っちゃえ♪

 

僕は手のひら!

 

泡ついちゃった!

 

ふわふわで気持ちいい♡という子もいれば、泡が沢山付くのに慣れずドキドキしている子もいました。

 

 

 

ふわふわ、ざらざら、つるつる…様々な感覚を味わうことは脳への刺激にもなるんです!脳が発達する幼少期だからこそオススメの遊びです♡

年長さんは、後期夏期保育で園生活最後の水遊びとなりました。最後ということでじょうろやプールにありがとうと言えた子ども達。「最後の」という活動がこれから増えてくることに寂しさも感じています。2学期も充実した日々を送れるよう計画していきますので、よろしくお願い致します♪

一覧へ戻る