ブログ

緑組 保育参観③

2022.09.22

前日に作っておいた紅葉樹。もうすぐこの木に何かの生き物が飛んでくるよ!先生の言葉に期待大の子ども達。正解は〜?

 

とんぼでした!とんぼの眼鏡は水色眼鏡♪青いお空を飛んだから♪という童謡をご存知ですか?子ども達にこのとんぼは何を見てたと思う?と聞いたら「夜!」「草!」と答えてくれました。では他にはどんな眼鏡があるかな?

 

保育参観の前の日に、絵の具で割り箸を塗っておきました。ルールは3色まで!

 

 

 

 

 

好きな色で1色で丁寧に塗る子もいました!

 

3色を交互に、赤→ピンク→紫→赤→ピンク→紫などと高度な塗り方をする子もいました。実はこれ、難しいんですよ♪

 

模様にした子も!

 

いつもは絵の具で大きく描くことが多いですが、細かく塗るという事をねらいに進めていきました。

 

ここからは保育参観で行いました!とんぼの羽は4枚♪好きな色を選び、羽根には好きな形を貼ってこだわりました。

 

 

 

テープで貼り付けたら完成♪保護者の皆様に手伝っていただきました!ありがとうございました!

 

使い終わったら木にしまってすぐ遊べるようにしました♪お天気が良い日に眼鏡を持ってとんぼ探しに行きたいと思います♪

 

 

一覧へ戻る