ブログ

緑組 環境について考える

2022.09.21

環境局の方が朝顔の様子を見に来てくださいました。5月に魔法の種をもらってから早4ヶ月…大きくなった朝顔を見て「こんなに生育がいい朝顔はなかなかない!」と驚かれてみえました。

 

朝顔や植物が元気に育つ為にはどんなことが必要か、環境や自然についてのお話を聞きました。なるべく煙を出さないと良いことが分かりました。

 

電気を使うとそこからも煙が出るので、こまめに消すこと。

 

玩具を乱暴に使うと壊れてゴミになってしまうので、大切に使うこと、好き嫌いなく食べること。皆大事にしてるよ!ご飯も食べてるよ!と答えていました♪

 

徒歩や電車、バスを使って移動すること。そうすると子ども達から「どうして?バスも煙が出るよ」という意見が!一人一人が車で移動するのと、皆が同じ乗り物で移動する、どちらが煙の量が少ないかな?と分かりやすく説明してくださいました!

 

沢山の事を教えていただきました。その後は実際に朝顔の葉が元気か、白い斑点がないか観察しました。

 

 

 

 

 

葉の病気を探す中で、葉にたくさんの毛が生えていることも発見!!

 

 

 

 

 

数枚見つかりました!街中なので、この辺は車の通りが多く、排気ガスの影響を受けているのかもしれません。

 

朝顔の成長を通して、育てる楽しさを知りながら、環境問題についても知り、どうすれば植物を守れるか考えることが出来ました♪

一覧へ戻る