ブログ

緑組 発表会の練習が始まりました!

2022.11.12

運動会が終わり、発表会の劇や合奏などの話題が、子どもたちから出てきました。

「発表会、何するのかなぁ?」「何の役にしようかな?」「何の楽器をしようかな?」

色々自分で考えて、ついに役が決まりました!同じ役の子達で集まり練習用のお面を手作り♪役への気持ちも高まり気合い十分です!

 

 

 

 

 

完成☆手作りお面可愛いでしょ?♡

 

 

 

 

 

 

子ども達へは1人1冊「台本」を渡しました!自分が言う台詞の所を色鉛筆で線を引きました♪毎朝何度も読んで台詞を覚えていきます☺︎まだ文字を読むのが難しい子は、同じ役の友達に読んでもらったり、先生とひたすら言う練習です!

 

 

 

お面作りの次は、歌の振り付けです!こちらは「友達になるために」の振り付け中の写真です。子どもたちからアイディアを貰い、一緒に考えました。

 

歌詞の意味を考えて、振り付けていきます。「友達」という歌詞から手を握りたい、肩を組みたい、指で表現したいなどと様々な意見が出ました!こんなにも言葉から動きを連想出来るようになるとは…!子ども達の発想力に先生達も驚きでした!

 

先生のオススメポイントは歌の途中の決めポーズ♡とっても可愛いんです♡

 

ピアニカは楽譜を見なくても弾けるように空いた時間に練習しています!お家でも取り組んでいただきありがとうございます。園でもお家でも繰り返し練習し、弾いた分だけ上手になってきました☺︎出来なかった所が出来るようになると先生達もガッツポーズ☆子ども達も出来た!とキラキラ笑顔です☺︎

 

子ども達も楽しみにしている発表会。楽しく期待を持って練習に取り組んでいけるようにしたいと思います。また練習風景や一人一人の配役は、ブログやお手紙にてお伝えしていきます♪

一覧へ戻る