ブログ

緑組 芋掘り

2022.11.12

1学期に植えたお芋の苗が、すくすく成長しました!ツルでいっぱいだった畑を子ども達が入り、掘りやすいように井上さんがカットしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

土を掘る経験がなかなかないので苦戦している子もいましたが、とれるとにっこり笑顔☺︎

 

 

 

 

 

細かったり、

 

小さかったり、

 

丸かったり

 

皆の顔以上に大きいものもあったり… 

 

 

 

 

 

繋がっていて一気に取れる子もいたり…

 

見つけたお芋の形を見て楽しんでいました♪

 

穴掘り名人も沢山!♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

籠いっぱいのお芋が取れました♡

 

お芋が掘れた後もお楽しみ、虫探し♪4月は近くにいるだけで泣いていた子がいました。今回はキャーキャー言うものの友達が虫捕りをしている様子を近くで見ることが出来、進歩を感じました!赤組さんの為に虫を捕まえて渡してあげている子もいました♡

 

 

 

焼き芋パーティーは来週の火曜日を予定してます♪初めての焼き芋です!焼き芋に使う葉っぱを見るだけで早く食べたい!とずっと楽しみにしていました♪来週喜んでくれるといいなと先生達も楽しみです☺︎

 

 

 

 

一覧へ戻る