ブログ

緑組 クリスマス大作戦①

2022.12.03

12月になりました!幼稚園にツリーも飾られ、一気にクリスマスムードです🎄

 

「早くサンタさん来ないかな〜?」と心待ちにしている子ども達。幼稚園にもきっとサンタさんが来るはず?!ということで…

✨🎅クリスマス大作戦🎅✨

プレゼント入れを作りました♪

 

でもただのプレゼント入れではありません…ひっくり返したら…帽子

 

最初にはサンタさんみたいになれるよ」茶色系はトナカイみたい」「緑系はツリーが作れるよ」そんなヒントだけ子ども達に伝え、色を選んでもらいました!そこからは子ども達の発想力にお任せ!今日は見本がありません!

まずは帽子の形を切っていきます。紙が大きいと切り辛いけど、頑張ったね⭐︎

 

 

 

その後はどんなデザインにしようかな?自分の欲しい色画用紙を選んで形を書いていきます♪

 

 

 

今日は目やボタンも鉛筆で書かずに紙を切って作ってみようと伝えると、凄く小さく切れる子も…!大人でもこんなに細かく切れません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の見本があると、自分で考えるのが不安でそれ通りに作る子もいます。クリスマスは子ども達もイメージがしやすい題材なので見本無しに挑戦してみましたが、様々なアイディアが出て面白かったです⭐︎

🎄クリスマス大作戦第二弾🎄は…?

クリスマスモビール作り!先日拾ってきたどんぐりと木の棒。

緑組 秋みーつけた!

綺麗に洗って…割れているものを省きます。

 

違う学年のお友達も何やってるの〜?と興味津々でお手伝いしてくれました♡

 

どんぐりは虫処理の為1週間以上冷凍します。まだ幼稚園の冷凍庫に眠っているどんぐり…ここからどんぐりや木をどう使うのでしょうか…?来週のブログをお楽しみに♡

一覧へ戻る