ブログ

緑組 お祭り大作戦①

2023.01.26

3学期の始まりの日、ある手紙が届きました✉️なんと!先生達から箱をプレゼントと書かれています🎁実は段ボールの土台を使って屋台を作ります♪

 

そう、緑組さんのテーマは「お祭り」です✨

まずは箱に好きな色の折り紙を貼っていきます!

 

 

 

隙間がないように形に沿って貼るのはなかなか難しく貼る場所も多いので根気強さが必要な作業です😵

 

 

 

 

 

 

 

折り紙が貼れたら壁に模様を貼ったり棚を作っていきます♪

 

 

 

1年の間に手先の器用さも、製作での表現力も凄く成長した子ども達。アドバイスしつつも、それぞれの発想力を見守りました♪

壁が作れた後は屋台に乗せる立体製作。こんなコーナーを用意しました♪集めた新聞紙や廃材を使わせていただきました!ご協力いただきありがとうございました❤️「こんなにあるの〜!」と大喜びな子ども達✨

 

 

 

新聞紙を丸めてそこに折り紙を貼ったり、綿や毛糸を使って表現したりしました💛作った食べ物は自分で選んだ容器に入れました💗

 

 

 

 

 

屋台といえば暖簾♪割り箸の棒に丁寧に貼りました♡

 

 

 

屋台の近くには人形も置く予定です❤️髪の毛を切りながら、美容室ごっこをしている子もいました✂️

 

 

 

牛乳パックに巻かれている素敵な柄の浴衣は…

 

実は2学期行ったたねやさんの時に、朝顔の色水や絵の具で染めた和紙。あの時は朝顔を包む封筒に使いましたが、実はとっておきの1枚を人形用に作っておいてもらいました💛色も柄も人それぞれですので作品展では人形の細部にまで注目してみて下さいね✨

緑組 たねやさん

 

毎日こつこつ頑張りこだわりの個人制作が完成しました✨いよいよ屋台を飾るお祭り会場の部屋を作っていきますよ〜♪お祭り大作戦②に続きます♡

一覧へ戻る