ブログ

じゅんこ先生のつぶやき 

2022.05.03

みなさん、こんにちは♫ 

今日は憲法記念日ですね。5(ゴ)3(ミ)の日でもあります。

地域によっては掃除の日とも言われています。

お手伝いが大好きな子どもたち♪

 

 

一緒にお掃除を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

昨日に続き、

子どもの緊張や不安を解きほぐすための

3つのことの2つ目をお伝えさせていただきますね。

 

2つ目は、

7秒ハグといっしょに

「どんなあなたでも大好きだよ♡」と伝える! 

 

 

大好きなお母さん、お父さんに、

どんなあなたでも大好きと言われると根拠のない自信がつきます。

自分ならできる! 自分は大丈夫!

信じられることで、チャレンジする気持ちや、

何か上手くいかなかったり、壁にぶつかった時に考える力もつきます。

失敗を恐れず、楽しみながら成長していくためには自信が必要なのです。

子どもが人生で一番最初に感じる自信とは

「お母さん・お父さんに愛されている」という自信なのです♡

ハグと一緒に、毎日寝る前に、子どもの頭や体をなでながら

「だいすきだよ♡」と声を掛けてあげて下さいね♪

 

明日は、

子どもの緊張や不安を解きほぐすための3つのことの3つ目をお伝えしますね。

 

一覧へ戻る